Jul 26, 2009

ジョンレノンを聴きながら



意味はなくとも上からの圧力によって皆が続けている馬鹿げた仕事を終えて,家に帰ってきて,いち早く心を“生活”から離脱させるために,「真夜中のピアニスト」を観る.金曜.
憎しみと暴力が,音楽(ピアノ)によって和らいでいくという素敵なストーリーが,いかにもフランス的だなと思いながらビールを1リットル飲む.ピアノの音色ってストレートに美しいから暴力と良くマッチする.
婚約者から電話が来る.眠すぎて何を話したか覚えていないが,元気そうで良かったと思い寝る.金曜.

朝いつもの時間に起きて二度寝の快感を何度も味わいたくて昼まで寝る.土曜.
蝉が鳴いているが風流だなあなんて全く思えずに,煩い虫だと思いながらコカコーラを飲んで旅番組を見る.旭川が出ていたけど案の定旭山動物園の紹介だけだった.
夕方.同期のぱいせんが電気屋に行くのに付き合う.洗濯機やら冷蔵庫やらテレビやら.どれもこれも高いなあと思う.
音楽の話を延々してラーメン食って帰ってくる.

ビールを1リットル飲んでいる.ジョンレノンを聞きながら.聴きながら…




--------------------------------------------------
数あるビジネス書にはこう書いてある.
「馬鹿を見るな.他人を蹴落とし成功しろ.成功とは金持ちになることだ.搾取する側になれ.」
「お人好しなんて仕事ができない甘えてる唯の馬鹿だ」
「毎日,これをこう努力すれば,周りに差を付けて必ず成功できる.それであなたはハッピー」
--------------------------------------------------
小説にはこう書いてある.
「仕事なんてのはね,元々人間やりたくないことであってね.金を持とうが名誉を得ようが,人間は幸せになれるもんじゃないんだ.」
「人生てのは不条理なもんでね.どう転ぶかなんて誰にもわかりゃしないんだ.心の平安は本当に身近な仲間からの承認でしか得られないんだ.それを愛とも言う.」
--------------------------------------------------


ジョンレノンが歌っている.
ジョンレノンを聴きながら.











No comments:

Post a Comment