Apr 3, 2009

Microsoftめ



なんで未だにWYSIWYGになってねーんだExcelは.

Excelで文書作ってたら,ディスプレイ上ベストのレイアウトでも,印刷したらハミ出ちゃったって経験は,きっとある人も多いと思います.この問題の根本的解決方法は,ないようです(あるの知ってたら誰か教えてくれ).

膨大な量の文書とか,いちいちプレビューでチェックすんのって,バカバカしくないっすか.
特に,タブでページ変えてるとき,プレビュー見て,閉じて,タブ変えて,プレビュー見て,って超非効率的.

しかもたまにプレビューでOKでも,印刷したらNGもあって,紙が無駄になることもある.

Excel2004 for MACは,WYSIWYG環境を実現しているらしい.さすがアップル仕様.
MACは汎用性低すぎて,使えないんだけどね.がんばれアップル.











2 comments:

  1. マクロじゃねぇの?実習先の会社は上手くマクロ使ってシート作成してたよ.上手く印刷出来たよ.

    答えとは違ったらメンゴ.

    ReplyDelete
  2. そらマクロはどこも使ってるさー.
    アプリケーションとしてWhat You See Is What You Getが実現されてないのよ.未だにExcelは.

    ReplyDelete