Apr 6, 2009

19歳



昔っから道端をテクテク歩いてるとよく人に話しかけられる.話しかけられる,というよりはからまれる.
「なんで俺?」ということが度々ある.

中学生の頃は3度か4度カツアゲに.高専のときは輩にからまれ.
もういい歳で,そろそろ25歳になろうおっさんになっても,その感じは変わらない.

家近くのコンビニにタバコを買いに行ったら,高校生くらいのチャンネエ三人に,
「さーせん,タバコ買ってくれませんかぁ」
と言われた.
何故に俺?と思いながらも,
「わりー金ないわ」
と言って通り過ぎようとすると,
「あのーお金は払いますんで,買ってくれませんかぁ」と.
「何歳?」
と聞くと,
「19っす」.
明らかに16,17くらいなのに「19っす」.
「うーん.もうちょっと悪そうな人に頼んでみたらー」
と言って立ち去った.

何だろう.俺は正しいことをしたんですよね.
何だか人の頼みを無下に断る優しさゼロの大人,になったような気持ちがして,スッキリせんなー.











No comments:

Post a Comment