Jun 25, 2009

最近はほんとダーク



25歳.身の振り方を常々考えていかなければ.日々頭をよぎる自問自答.

モラトリアムの時代は完全に終わったのか?

俺は機械設計者になりたいのか?
電気設計者になりたいのか?
てゆーか元々制御屋なのに,その選択肢がないのはマズイのか?

エンジニアという日本で最も損をしてる職種自体に見切りをつけるか?
日本自体に見切りをつけるか?
資本主義に見切りをつけるか?

どんな選択も意思の強さだけで可能なのか?それともやはり不可能か?

自分の市場価値なんてあんのか?
ないとしたら,それは努力で高められるのか?
環境が全てか?
--------------------------------------------
「道具と時間と環境揃えば何でもできるかといえばそれは違う」 by Shing02

「なぜ俺はあんなムダな時間を…」 by ミッチー

「私は労働の観念を物質的必要として受け入れざるをえないし,この点では労働の最もよい配分,もっとも公正な配分にはだれよりも好意的である.いまわしい生活上の義務から労働を強いられるのはまあいい.だが,労働を信じろだの,自分の労働や他人の労働を敬えだのと要求されるのはごめんである.」 by ナジャ
---------------------------------------------

ブルトンの時代にパリスに生まれて,裕福な親の援助をうけながらシュルレアリスム活動でもしたかった面持ちで,
明日もまた誰に喜ばれるでもなく,達成感もなく,成長もできない“仕事”をこなすという,“会社員”になった私は,暗澹たる想いで静岡の田舎でひっそり,人様に迷惑をかけないよう,生きております.

暗澹たる.アンタンタル.アン・タンタルー.
機会の平等なんて,嘘っぱちだね.

やっぱりこの世の中は,不公平で,不条理で,嘘だらけで,不正だらけ.

「努力すれば報われる.」なんて,小学校で教えちゃダメ.
「見ている人は見ている.」なんて,新入社員に教えちゃダメ.

真面目な,ホントに真面目な人は,それを信用して,努力しちゃうから.











2 comments:

  1. 「北の本物は言い訳や負け惜しみを堪えてやるべき事をやるんだよ」 by ILL B

    ReplyDelete
  2. やるべき事が明確じゃないってのが大変なんだよね.

    ReplyDelete