Jun 19, 2009

半生命



ってのが面白い.
チョコチョコ読んでいて,面白れーなーと思っていたが.やはり面白い.

爆笑問題のニッポンの教養に池上高志が出ていた.
生命を理解するアプローチとして彼は正論を言っていると思う.
学会の中ではやっぱ異端なのかなーと思うけど,この人のアプローチは正しい気がする.

http://www.veoh.com/browse/videos/category/educational_and_howto/watch/v18630398DBTNgJtp
( Veoh見れない人は,見れるようにした方が良いと思います)


小学生低学年くらいの時,かなり多感な少年だった時期,時間と空間がわからなくなって,寝れなくなって泣いた記憶がある.
多分その頃と同時期に,理科の時間に外に出て植物や木を観察していた時,これは生きているなあと直感で思って,植物と動物の違いがわからなく,先生に聞いたら変な顔をされた記憶がある.

やっぱ間違ってないな.生命なんてもんは,よくわかんないから,線引きを安易にして理解した気になっちゃいけない.

----------------------------------------------

上司に今日の発表を聞かれて,90点と言われた.
あとの10点は聞かずに,帰ってきた.











5 comments:

  1. veoh チェコからじゃ観れない.
    畜生め! no longer avalable ~ って出る.
    既にサービス中止だってさ.
    sai-aku!

    ReplyDelete
  2. ネットってどこでも見れるもんじゃないの?
    いつもベオからダウンロードしてるけど.
    これも出来たし.

    あと,URLは飛べるようにしてください.

    ReplyDelete
  3. お!?書き込めた!

    ReplyDelete
  4. 大学のネットワーク管理者に禁止されてんじゃね?

    ReplyDelete
  5. クッキー消したからかなぁ・・・

    ReplyDelete