Feb 18, 2009

雑記



●買っちゃった
お金,ないんですよ最近.
でも,どーしても体系的に勉強したくなって買っちゃった.
http://www.jma.or.jp/cpe/
JMAは信頼できるし.
Certified Production Engineerって資格が今年からできる.まだ知名度ゼロだろうけど.お願いして取らせてくんねーかなあと目論んでいる.ま,無理でも,頭に入れておくに越したことはないし.


●とりあえず,読み直している本たち

あと,MOT関連.

よく,「本ばっか読んでる頭でっかちはだめだ」とか言う叩き上げのおっさんいるけど,「本読んでから実学身につける」方が,「本読まないで実学だけ」の人より,確実に現象に対する理解は深いはずだ.体系的な知識が頭に入っていれば応用もきくだろうし.大学生活で学んだことの一つ.


●研究室掃除
うちの研究室は,通常メンバー総出でやるべき大掃除が代々ないため,万年共用PCはほこりだらけ.なので,今日とりあえず外部の人から見られる部分の大掃除をやってみた.一人で.
学部生がもう一人来ていたけど,彼は「どうせもう出て行くんだからいっすよー」と言ってた.

この態度は明らかに間違っている.
気持ちはわかる.前年度も前々年度の卒業生もやってなかったことだしという気持ちは.
でもそれが良くない習慣であることに間違いはない.
一年前に,きったねーなこの研究室,って自分が思ったことを,なんで後輩には思わせたくないって意識が働かないんだろ.
外部からの取引先が入ってくる場所が,ほこりだらけだということは,すなわち研究室の管理が行き届いていないことを証明し,恥をさらしてるようなもんだ.

教授や准教授が何も言わないから,というのもおかしい.(ま,普通は管理者が言うべきとこだけど…)
主に学生が使ってる部屋なんだから,学生で自主的に管理すべきだし,掃除も学生が定期的に行うべきだ.

こんなことは,小学生時代に「掃除当番」とか「給食当番」で身につけているはずなのにな.
「俺は勉強できる!」なんてプライドばっか高くても,こういうことが出来ないと「ゆとり新入社員」とか言われて先輩上司から相手にされなくなるのは明らかだ.

社会人学生として,注意すべきとこだけど,もうそんな基本的なこと22歳に言う気にもならず,「あぁそう」と言って完全スルーしてしまった.叱ることの出来ない24歳.


●髪
半年切ってない.切りたい.











No comments:

Post a Comment