Feb 19, 2009

風街ろまん



悲しいニュースだ.
鈴木茂が大麻所持で捕まった.
で,ポニーキャニオンがはっぴいえんどの最高傑作「風街ろまん」の再発を中止した.ナンセンス.

今の大麻所持と,30年前に発売された音楽性の素晴らしさには,なんの因果関係もないはずだが,
世論を気にしてポニーキャニオンがビビッたというところだろう.嫌いになったよポニーキャニオン.元々別に好きじゃないけど.

このニュースで,風街ろまんの値段が高騰したりして,入手困難状態になるのが最悪のケースだ.
iTunesではまだ手に入る.amazonでも普通に入手可能.

風街ろまんが日本語ロックの名盤であることは間違いない.名曲揃いだ.

はっぴいえんどの音楽性と大麻を結びつけるなら,長い歴史の中で多大にはっぴいえんどの影響を受けてきた今のジャパニーズロック全体を草と結び付けないと筋が通らない.

やはり日本は,「大麻=危険人物」なんていう馬鹿げた構図で社会が形成されてる.
ほんと,じゃあタバコも葉巻も禁止しろよって話だ.実体を理解する前にイメージだけが暴走する社会の一側面.
(こんなことを書くと,文脈を理解せずに,じゃあ君は大麻を容認するのか!!!みたいなヒステリックでナンセンスなこという奴いっぱいいそうだけど…)


今日書かれたブログを,「風街ろまん」で検索して10個くらいチェックしたけど,
「昔の音楽性には関係ないだろ」派が多数.

まあ,「また芸能人が大麻で捕まって,麻薬って怖いですね」なんて人もいたけど,どうせ,はっぴいえんどをこのニュースで初めて知った曲を聴いたことすらない人間だろう.


ポニーキャニオンさん.今回のナンセンスな決断によって,音楽ファンの信頼を一気に失ったんじゃないの?
しかも,ずっとCDを買い続けてるコアなファンたちの.











1 comment:

  1. 上の苛立つな.
    あのニュースは驚愕.
    本当に何を考えてんのか分からんね.
    音楽はそういうこと無関係に出版されるべき.
    刑務所から発表させてる国も有るのにね.
    お米の国は良くて,日の本は駄目なのです.
    憤慨.憤慨.

    ReplyDelete