Feb 22, 2009

雑記



●教育者の姿
金曜に大学で西澤潤一氏の講演会を聴く.82歳という年齢には全く見えない力強い教育者としての姿に非常に感銘を受ける.早速図書館で本を借りた.
「愚直一徹-私の履歴書」
「背筋を伸ばせ日本人-信念と独創力の復活」
この2冊を拝読.なんだか生きる白洲次郎のような人だと感じる.プリンシプルがあってヒジョーにかっこ良い.こういうノーベル賞ものの実績を残してきた工学者,教育者が,「愛」こそ原点と言い切ってくれると,ヒジョーにかっこ良い.

●白洲次郎
白洲次郎を伊勢谷友介が演じるらしい.白洲正子は中谷美紀.NHKで放送.面白そ.
白洲次郎はホントかっこ良い日本人なので,知らない人は是非調べてみて欲しい.

●マックスヴェーバー
教養を身につけようと,ずーっと読もう読もうと思って読んでなかった「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」(大塚久雄訳)を初めてちゃんと読んでみている.難しいが面白い.読みきれるかどうか不安.



卒論が終わって(正確にはまだ終わってないけど),ここ数ヶ月押えつけていた知識欲,読書欲が爆発しちゃって最近は完全に本の虫となってしまった.

本読んで,本読んで,メモって,本読んで,飯食って,本読んで,寝て,起きて本読んで,メモって,みたいな暮らし.

こんな生活も,もう後一ヶ月で実務に追われて出来なくなると思うと,ちょっと寂しい.

まだ,親の金で学生生活を送れる皆さん,本読める時間てのは,貴重だよ.絶対.











No comments:

Post a Comment