Sep 20, 2005

What is the most important thing for me? Mon 19 Sep



最近色々と難しげなことを考えていて,それを書くには英語でうまく表現しきれない部分があるので,日本語で書こうと思う.

金曜に行ったパーティは信じられないほど素晴らしく,久しぶりに音楽で泣きそうになった.日本で聞いたDJ Noriのプレイ以来の感動だった.
そこで聞いた音楽たちはどんどんの自分の視野,というか,思考の方向性(?)を広げてくれて,パーティ後,家まで歩きの帰り道,ASについて,仕事について,音楽について,自分の可能性などなど色々考えた.

で,なんで今シカゴにいんだろう.なんで将来の仕事の為に英語勉強してんだろう.という根本的な質問に考えをもっていくことになった.

家族は日本にいるし,友達も日本にいるし,彼女も日本にいる.約束された仕事も日本にある.
何のために今シカゴにいるのか.

"海外生活を経験したかったから" "日本以外の生活を知りたかったから"
多分これが情けなくも曖昧な回答だった.
で,この目的というか動機はこの半年でもう達成してんな,と思った.

で,残りのASから何が得られるだろう.と考えた.
一つは英語.間違いなくもっと伸ばせる.
もう一つはもっと精神的に強くなれる.

しかし,それ以上のメリットが見つからなかった.そして,今日本に帰ったらやりたい事,自ら学びたいことがもっと多くあることにも気付いた.

それで,ちょっと...
日本帰った方がいいのか,もっと海外生活続けた方がいいのか...

最近は新しく面白げな場所でボランティアも始めて,すげーAS的に調子はいいし,カウンセラーも認めてくれていい感じなんだけど,そんな時期に限ってでかい疑問が沸き起こってきた.

金曜に偶然Sungのアパートで一緒に飲んだスウェーデン人の同い年,Emilが
「なんで日本人はみんな将来のことばかり考えて,今を考えないんだ?老後のための貯金なんてバカげてる」
って真顔で聞いてきて,まともな自分の考えを持ってなかったというのも上記のことを真剣に考えるきっかけになった.


今のとこ辞めて帰るか,続けるかはっきり決めれていない.
自分にとって最善の道を選びたい.











1 comment:

  1. おう.ありがとう.
    一応もう少しふかーく考えます.

    ReplyDelete