Mar 18, 2006

生産実習終了



��週間の工程作業者生活も今日で終わりを迎えました

最後は職場のおばちゃん達から優しい言葉をかけてもらいながらの定時あがりとなりました

工学を学んでメーカーに就職する人は“現場感”を持ちつづけることが大切だというよく聞くありきたりなお話を、今回の実習で初めて理解できた気がします

開発でも設計でも生技でも営業でも、“現場”が基本ということを理解している人間が集まらないと、真の“エクセレントカンパニー”にはなれないのだろうと思います

ラインの高卒の方たちやパートのおばちゃん達をなんとなく見下している大卒、院卒、高専卒はまだまだいっぱしのエンジニアではないんだなと気付くとともに多少の反省
「ラインは入りたくねーよー」などと言っていた自分が恥ずかしいと思えます


10月から生活していた静岡にさよならを告げ、21日に実家に帰宅、1週間で名古屋へ引越しです

去年の4月、ブリスベンへの出国から忙しく過ぎてきた生活に、やっと一区切りついた感じです

今夜はするめ片手にスーパードライ











1 comment:

  1. お疲れ様です。そして俺もお疲れです。
    帰ってきたらつかの間だけど、愚痴でもこぼしあう時を楽しみにしてます。

    ReplyDelete