Aug 29, 2009

長い人生



今の決断は一生を左右するだろう.

とにかくしがみつくしかないのかな.と思う.
正社員ってのはやっぱ物凄く厚く生活が守られている.
税金も保険も福利厚生も手当ても有給も.

非正規雇用からの正社員登用はまず無理だろう.冷静に考えて.
と,いうか非正規雇用だって中々見つからないだろう.
超短期的にはそっちに逃げれば楽になるだろうが,10年,20年と長期的に考えると絶望的だ.
資格もスキルも職歴もなければ.

正社員じゃなけりゃ,「家庭を築く」なんて夢のまた夢だということを,とにかく色々調べて実感した.

何とかなるさーとみんなが言うけど.冷たーい頭で冷静に考えれば,世の中ホントにそんなに甘くは無い.
ブラックに入って激務か,無職暦が1ヶ月2ヶ月と増えていくか.


こんな状況になって,初めて,今の日本社会がどんな状況なのかが実感として見えてきた気がする.
弱者は文字通り,生きていけない社会なんだな.

やっぱ簡単には逃げられない.

寝なきゃ.異動可能なことだけを願って.切なる願いだ.











No comments:

Post a Comment