Dec 6, 2008

読了



木田元,哲学は人生の役に立つのか,PHP新書,2008年10月1刷,740円
おじいちゃん哲学者の自伝と平易な哲学的お話.

感想:NHKの爆笑問題のヤツを見て名前を覚えてて買ってみた.ら,当たりだった.説得力のある哲学おじいちゃんが語る優しい自伝.こういう教育者っていいな,と思えるし,研究者としての姿勢も尊敬.自分は戦中から生き壮絶な人生と半端じゃない学習量を積んで哲学者として生きているにもかかわらず,今の時代なら働かない選択肢が悪いなんて絶対言えないとかいっちゃう懐の深さに感動.だって自分は好きなことやり続けただけみたいなもんだから.なんてもう.本当に努力し続けてきたおじいちゃんが言うと,もう反則的に魅力的.でも決して放任主義ではないというとこが信頼できる.違うね,一度食えなくなるような不安を通過してきた人は言うことが.

決して難しい本ではないので,タイム&マネーをアフォードするチョイスとしてレコメンド.











No comments:

Post a Comment