Dec 4, 2008

雑記



●ミランカ
ミランカっていうGYAOみたいなネットメディアがある.というのは知ってる人も多いでしょう.
主要番組は「内村さまぁ~ず」と「博士も知らないニッポンのウラ」というもの.基本有料で,会員登録してカードで番組を買う.という見方です.最新のは無料で見れるけど.

何故ここに宣伝してるかってーと,これが稀に見る面白さだから.
特に博士の方.テレビでは報道できない内容がてんこ盛りです.最近バックナンバー見まくっております.
で,博士の方が12月15日配信ので最終回ってことで.これのゲストがヤバイと.
苫米地英人も宮台真司も胡散臭さ満点で且つまぎれもなく現代日本が誇る天才.これに宮崎哲弥と水道橋博士が絡むのだから,面白くないわけがないと.

天才好きの皆様,必見です.

で,テレビで報道できないジャーナリズムの本領をネットで見たい.という姿勢をお持ちの方は,
http://www.videonews.com/
こちらもおススメです.これも有料だけど.
ペイしないと面白い情報は得られないのは,まあ当たり前っちゃー当たり前なので.あくまでリーガルにやるなら.

●田母神論文
M氏からだいぶ前にもらったの,一応目を通しました.
まあ,あれって論文じゃなくて感想文だよね.正直こーゆうブログと同レベルの書き方.ソースも適当だし,引用の仕方にも主観入りまくりで問題だし.
で,あの問題は田母さんの立場上,そんな感想文を論文って名前で書いちゃったのがやばかったてことだよね.それに尽きる.
で,パンピーとしてのオピニオンは,「日本は侵略国家であったのか」なんて,もう良くわかんねーよと.客観的な歴史的事実なんてないんだから.やったやらないの議論はもうやめようよと.建設的じゃねーよと.もしそういう非人道的事実があったなら,それはごめんねと.昔の日本人がやっちゃったんなら,もうそれはホントにごめんねと.謝った上で,これからはみんなで仲良くしたいよね.と.
という甘々な理想論しか言えねーなーと,思いました.

●eager to learn "liberal arts"(最近の非社会的生活)
24歳にもなって恥ずかしいことに,いわゆる教養ってもんが無さすぎるなーという想いをずっと抱えていて,こんな想いは卒研がどーしよーもないほど切迫してきてるような時期に限って「逃避」という衝動とともに爆発しちゃうわけで.いわば,やらなきゃいけないことから逃避しながら,今,やらなくてもいいこと,を勉強しまくっている最近の生活.またこれが面白くてしょうがないから困る.

映画観まくり.本読みまくり.ネットメディア観まくり.

毎年2回くらいこういう「社会的生活スランプ」の時期があるという自らの性格を,最近はメタ的に把握できていて,しょうがないっちゃーしょーがないことなんだけど,今年は特に社会的生活スランプの時期が長い.これは講義を一個も取ってないからってことと,10月くらいで研究に対するモチベーションがなくなってしまったから.

社会生活をおくるための「Things To Do」って,そのことについてモーレツに考察して,理解度が上がれば上がるほど,ケッくだらねえってことになっちゃって,Doのモチベーションが保てない.
もう中学生の定期試験の時期から,全然成長できてないことは明らかで,嫌になっちゃう.
三島の行動学入門,読み直そうかと.

セルフモチベーションマネジメント,ってのが一生の課題.その辺のコツを,GAIYA aka 純氏には是非伺いたい.彼は俺の友人の中で最もセルフモチベーションマネジメントに長けた人物と,僭越ながら評価させていただいております.その行動力を俺にちょっと分けてくれ.

●課題
今現在思ってる自分への課題を備忘のため.

・週1本映画を観る(なるべく英語)
・月2冊小説を読む(なるべく海外もの)
・月2冊経済or歴史に関する本を読む(なるべく基礎的なもの)
・月1冊サイエンスライティングを読む(なるべく新しいもの)

本は全て買って読むこと.取り入れた情報はなるべく咀嚼して本ブログに表現すること.











No comments:

Post a Comment