Nov 29, 2008

2008年冬 閉塞しきった時代 20代前半 魂の叫び with alcohol



うーん.ここ数ヶ月.ヒジョーに生きにくい世の中になってしまった,且つ生きにくい年齢にもなってしまった.世の中が少しばかりわかり初めたら,ミライはホントに暗いんじゃ?と思い始める年齢に.

「だよねー.」「ですよねー.」と,同世代年上の社会人学生の皆様方と話す.話す.語る.

人はたくさん殺されるし.経済はひどいもんだし.Aho Taroなんて教養のかけらもないし.
それでも権力者は,弱者を殺し強者は生き残れ.などど非人道的で悲しいことを公に語る.

厳しい.そして厳しい.
としか語らないメディア.学者.ジャーナリスト.アナリスト.


アカルイミライはあるんですかねー同世代の皆々様方.
アカルイミライなんて映画撮ったこと自体恥ずかしくなってませんか黒沢さん.

我々の世代は,生まれ来る子供らに「生まれて良かった」と,心の底から想わせることができるのだろうか.


なーんの疑問も持たずに,
「発展だ!成長だ!開発だ!猪突猛進!一所懸命!」
などと嘯き,実行するのが正義だった熱き良き時代を生きてきた世代は,今や教授やら部長やらの世代で.
年金もバッチリもらえて,終身雇用なんて安定したミライが描ける時代を生きてきた世代だ.
「がんばれば報われる」という神話がまだ真実味を持っていたGood Old Days.


そんな世代が残した負の遺産の一つが,既にビッグビジネスになっちゃってる環境問題で.
それはもう必死で発展して成長してきて,問題が複雑になりすぎちゃって,難しくなりすぎちゃって.

こんなFATもFATに肥大化したハードプロブレム達を解決できるような,創造力且つ実践力豊かな若者を望む!!!なんて.

ちょっと,ちょっとちょっと!て言いたくなる気もわかるな.双子ではないけども.



アカルイミライへの保証なんて,これっぽっちもない時代を,今を.そう,「今を」謳歌し生きている我ら若者に.

何が善で何が悪かも決定的に語れないような,そんな分かりやすい「正義」がなくなってしまった,そんな「今を」生きている我ら若者に.

「やる気が感じられない」とか.「覇気がない」とか.「夢をもて」とか.果ては「努力すれば報われる」なんて戯言を.

軽々しく言えるそのあなた方の精神の怠惰はなんなのだろうか!!!

老いは全てを赦すものなのか!!




でもしかし.時代のせいにするのは正しいのか.我々も時代という怪物の下に生きている.



その時代,その時代,ウソもつかず.悪いこともせず.誠実に.実に誠実に.
切実に,家族を守るため,生き抜いて来た人達もいることは確かで.

「愛と優しさと思いやり.そして考え続けることが全て」
と結論づけることが出来る24歳になれたことを両親に感謝しつつ・・・



そんな人のために.この愛すべきアーティストの歌がある.







ビール.ビール.熱燗熱燗熱燗...魂の叫び.



世の中は欺瞞だらけで,くそったれで,信じられるものは愛・優しさ・思いやりでしかない.
30代.40代.50代の俺が欺瞞に満ちた存在で.弱者を黙殺する存在に成り果てているなら.
いつ死んだって文句は言えないだろう.


笑えばいい.ヘラヘラしてバカにすればいい.本当の絶望を知らない偽者は.
グレーゾーンに,真実など無いのでは?

音楽も,思想史も,学問も,絵画も,全てただの甘美な虚偽ではないのですか?

今,不合理に死んでいる人間.一つの人間の命がある.

その事実の前に,自我は何と反論できるのだろうか.


24歳企業の犬.深夜の真実.
胡散臭くてもなんでも良しとする.これが「今」の真実.











No comments:

Post a Comment