Sep 5, 2006

編入学生の苦悩



本日,大学生活に入り初の試験を終えた.

戦績は良くも悪くもなかった.
2科目くらい落とした可能性が高いのがあるが,その他はまあギリギリセーフだとふんでいる.(今のところ)

一応今期の目標最低単位数はクリアしたはずである.ギリで.

うちの学校は4年次進級条件というのがあってまずそれをクリアしないことには3年次足止めである.足止めは原則会社強制帰還を意味するので絶対に避けなければならない.わざわざまた学生になった意味がなくなる.

進級条件は1年からフツーにやってればそれほど厳しくない条件だが,2年次編入学生の私は高専時代の教育がナメられたため,認められた単位が少なく,そのためにがけっぷち大学生活を強いられている.

編入学というのは実にアンフェアな制度だ.
実際高専卒の学生は3年次編入が妥当であるのに1年格下げの2年次編入したあげく,1年次の単位が他の学生と比べて圧倒的に少ないなどおかしな話である.

高専の教育を大学に認めてもらうための働きかけとして,現在大学生,社会人でこのブログを読んでいる方達に,「オレ高専卒だけど結構できまっせ」オーラを出して頂きたく思う.

よろぴく.











2 comments:

  1. オレ高専卒だけど、脳内のすべての、ニューロンが発火して、各々の軸索からシナプスへと微電流が流れてるよ.

    ReplyDelete
  2. 気持ち悪いのはやめてください

    ReplyDelete