Apr 22, 2010

Myers-Briggs Type Indicator



MBTIとは、かの高名なエロ精神分析家で、無意識の世界を開拓して20世紀以降の文化に多大なる影響を及ぼしたフロイト先生の弟子ユングのタイプ論をベースにした、国際規定に基づいた性格診断。
------------------------------------
「興味関心の方向(外向・内向)」
外向:Extraversion(E)
内向:Introversion(I)

「ものの見方(感覚・直観)」
感覚:Sensing(S)
直感:Intution(N)

「判断のしかた(思考・感情)」
思考:Thinking(T)
感情:Feeling(F)

「外界への接し方(判断的態度・知覚的態度)」
判断的態度:Judging(J)
知覚的態度:Perceiving(P)

上記4指標を軸とした16タイプに性格が類型化される。
------------------------------------
で、これをここでやってみたら、俺はINFP型だった。(http://www32.ocn.ne.jp/~emina/)

関心は内向きで、直感でものを見て、結論は感情で導いて、知覚的態度で世界と接する。
と書いてみてもよくわからない。
色んなサイトの解説を見たら、要は「理想主義者」らしい。
------------------------------------
特徴はこんな感じ。
人々の成長を助け、ポテンシャルを引き出すことに満足を覚える。
仕事は次のことを満たすことで満足感を得る:

「個人的価値観と信条に合致すること」
「時間を掛けじっくりと考えを練ること」
「決まりにとらわれず自由に思うままになされること」
「オリジナリティを発揮でき、成長できたことが皆に認められること」
「他人の成長を助け潜在能力をフルに発揮させること」
「他人と深い一対一の関係を築くこと」
「経済的・政治的その他の制約なしに自分の理想を実現できること」
------------------------------------
で、弱点はこうらしい。
完璧主義。妥協できない。なんでも個人的にとらえる(take things personally)。競争的で緊張を強いられる環境に弱い。自分の価値観に反する仕事には向いてない。優先順位を付けるのが難しい。
------------------------------------
適職はこいつら。
精神科医や心理学者・作家、芸術家、編集者・教師・ソーシャルワーカー・音楽家や作曲家
------------------------------------

と、いうことらしい。なるほど、特徴からいってサラリーマンには合わないみたいだ。
色んな人から「サラリーマン」は向かないと言われ続けてきたけど、やっぱ客観的に見てもそうなのね。と思った。


memoとして俺の友人達の結果もここに残しておこう。
島:ISFP(見ているだけで口は出さない)
三:INFP(社会のためになることをする)
田:INTP(問題を解決したがる)

長:INTP(問題を解決したがる)
大:ESTP(究極の現実主義者)
東:ENFP(余計な苦労をかってでる)

など。面白い。やっぱ性格診断ってみんな結構やりたがるよね。











1 comment:

  1. >さと
    理想主義者カップル。ダメじゃん!

    ReplyDelete