Apr 15, 2010

「かっけー」大人になりたくないか?



25にしてまだまだ大人になんてなれてねーなーと思う。

まだまだ他人の目を気にしてる、「だっせぇ」子供だ。俺は。
どこか自分を良くみせようとしたり、何か人よりわかったような口をきいたり。

肩の力抜けまくってんなーと思って話しかけたら、ここで命獲るくらいの鋭い発言が飛び出す。みたいな大人。
あいつユルユルでバカみたいな顔してメシ食ってんなーと見られながら、一点に集中した思考を巡らせているような大人。

そーゆう大人が「かっけー」んじゃないかな。と思う。要は「かっけー」大人になりたいのだな。と。
「かっけー」ってのが全てなんだな、と。その「かっけー」を共有できる人間と一緒にいたいのだな、と。

「根拠のない自信」を持ち続ければ、人生はなんだってやれるんじゃないか。
そんな精神論は「役に立たない」って斜に構えた見方は、果たして「かっけー」のか。
否、そんなのはやっぱ「だっせぇ」だ。

自分の将来に保険をかけたり、リスクマネジメントを緻密にやったり、上手い事口先で立ち回ったり、そういういわゆるデキる感じの「だっせぇ」大人には、一向に魅力を感じなくなってしまった。兎にも角にも、「保身」な態度が嫌になってしまった。


ガンジーは「自分自身がこの世で見たいと思う変化になりなさい」と言った。
この言葉は切に心に響いた。「だっせぇ子供」はそろそろ卒業して「かっけー大人」を目指すぞ。俺は。











4 comments:

  1. 良い事書くなー。俺もそう思うぜ。

    ReplyDelete
  2.  川上がガンジーから影響を受けているとは。

     なんか俺も近いこと考えてるわ。若干パンクな印象が強くて反発強そうだけど。そういう立ち居地で行動起こそうと思ってますよ、自分も。

    ReplyDelete
  3. me too.
    かっけー生き方しようぜ。
    お互い。

    ReplyDelete
  4. みなかっけーを追い求めてるのだな。やはり。

    ReplyDelete