Dec 10, 2009

プライベート



思うに.

俺は仕事にマジになり過ぎていた.というか,生活にはほぼ仕事しか無かった.

大学生活3年間で思い描いていた確固としたキャリアパス.
対して「キャリアパス」など考える若者はほとんどいない田舎の製造業会社.
制服,茶髪,ヒゲ,タバコ.セックスパチンコ噂話.体育会系の気質.
深いギャップが生じていたんだろう.追い討ちをかけるような先輩との不協和音.将来の描けない仕事内容.スキルなど忍耐力以外何も身につかない職場.

仕事に超マジになっていた人間が,仕事で楽しい事が一つもなく,認められず,うまくこなせない.


「仕事はソコソコにして,もっとプライベートの充実を」
「ワークライフバランスが大事」
良く聞く話だ.そういうアドバイスも多く頂いた.
確かに,自分の時間が「仕事」と「生活」の二つあるなら,仕事がダメでも生活に逃げられる.

しかしながら.

朝起きて車乗って会社行ってつまらなくて先輩にビクついて仕事して車乗って帰ってくる.
道中にはコンビニしかなし.
会社の独身寮(借り上げアパート)は他人との二人暮らし.気軽に彼女も呼べない.
レンタルビデオ屋,本屋は市内に一つか二つ.見たい映画が置いていない.読みたい小説が見当たらない.
当然クラブなんてものは身近になく,ライブハウスもない.
独りで飯を食えそうな場所は,マック,モス,食堂,ラーメン屋,すき屋.それも市内に一つずつ.
居酒屋は徒歩20分の場所にチェーン系が一軒のみ.
気軽に遊びに誘える友達は近くにいない.
夜は真っ暗.

こういう田舎で,プライベートの生活とはどういうものになるか.
平日は帰宅し,レンタルビデオ屋に行くか,本屋に行くか,面白くも無いテレビを見るか.そして寝るだけ.
休日はそれに昼と夜の飯屋が加わるだけだ.それも既に全メニュー把握している店の.

正直,最悪にやる事がないのが田舎の会社勤めだ.特に独りだと.
ランチもディナーも社員食堂で食う.全員同じ制服を着て.気が休まらない.
会社を出てもコンビニで,レンタルビデオ屋で,本屋で,自分と同じ制服を着た人がいる.気が休まらない.


と,仕事も生活も楽しいことが一つもない期間が1ヶ月,2ヶ月と続いていき,5ヶ月目には心が擦り切れた.
たった5ヶ月で,だ.人よりも我慢強いし,辛い経験もしてきたし,メンタルは強い方だなんて思ってた人間が.

----------------------------------------------

と,まあここまで何度も何度も考えたことをまた書いてみた.
12月からの復職は無理で,2月まで休みを伸ばしているのが俺の現状だ.

休み始めたのが夏で,冬になって,未だ朝起きて夜寝ることすら満足に出来ていないのが俺の現状だ.
既に「夫」になってる予定だったのが,結婚延期になってしまってるのが現状だ.

どうなることやら.といった感じです.真正面から人生に躓いています.

世の中100年に1度の不景気なんていってる始末.転職も容易に出来ないのが世の中の現実です.
後悔してもしょうがないけど,一回うつになると人生はいっそう大変です.
長い人は5年10年20年とうつに付き合っていく人もいるようです.

出来れば来年の今頃には,あーあの時は最悪だったな.と思えるように.
神様でも仏様でも,いるんなら.この善良な,悪事を働かない市民からうつを取り去ってくださるように.

----------------------------------------------

P.S. このブログを読んでくれてる皆様

「まあ,とりあえず飲もうぜ!」
というお誘いは,当面ご遠慮頂きたく思います.現在薬を毎日服用しているため,酒は飲めない状況なので.


あー,焼き鳥食って酒飲んでバカ話で笑ってグーグー言ってグッスリ寝たい.











10 comments:

  1. 最近はすべて欠かさず読んでるわ。再就職の厳しさとかはよくしらないけど、どんなプライベートを望んでるかを聞いてみたいね。
    この削除用パスワードせっていうざいな

    ReplyDelete
  2. 北海道は寒いけれど温かいです。

    ReplyDelete
  3. 文化的刺激がそこそこあって,週末に今日ヒマ?みたいな感じで遊べるヤツがいて,家で気兼ねなく風呂に入れて,たまに飲みに行けるような環境.と書いてみたけどうまく伝えられないわ.

    ReplyDelete
  4. 文化的刺激が無い(映画館も本屋もビデオショップも)、週末が無い(天気次第)、遊べる奴もいない、家の風呂は露天風呂のように寒い、たまに飲みにはいけるけどかなり不定期。
    それが俺の職業だから、俺は「まあこんなもんか」と思ってるけど、川上にしたら劣悪な環境ってことか・・・

    ReplyDelete
  5. やっぱ家族が近くにいるってのはそれだけでかなり大きい安心感があるんじゃないかと思うなあ.独りで美瑛の環境で農家やるのって,肉体的にも精神的にも相当タフじゃなきゃやれなさそうだけど.

    ReplyDelete
  6. for some reason I can't type japanese this time. recently i was wondering your life and happiness. If you want i can talk with you. Why don't you buy web-camera? Ooovooo is very fun!

    ReplyDelete
  7. the comment of above, Ooovooo is wrong, right name is ooVoo. I also recommend buying web-cam and talk with us.
    Web-cam is not too expensive, and we usually make appointment by E-mail, "Kyou hima? Skype or ooVoo de hanasanai?".

    ReplyDelete
  8. I don't know much about ooVoo, but I know very much about OOIOO. Web-cam, maybe...

    ReplyDelete
  9. 大から聞いたけどなんだか大変だそうだな。社会は相互作用。環境と自分のマッチングは大切なことだよね。

    ReplyDelete
  10. >松村氏
    ご活躍のお噂、大より拝聴しております。環境とのマッチングかあ、大事ですよね。。

    ReplyDelete