Dec 6, 2009

音楽事情



眠たいのに寝れないという苦痛.

日本の深夜から,うつ病で社会人放棄中の私が,チェコとシカゴの友人に想いを馳せ,最近の日本の文化事情でも.

とりあえずノリピーと押尾学は「ダメ絶対」をわかってなかったから大変なことになりました.
イギリス人女性英会話講師を殺めた市橋はとうとう捕まりました.捕まって2週間断食して結局食べ始めました.
民主党は「事業仕分け」ってのをやって税金のムダ取りをやりました.かなりザックリやったので日本の将来が心配です.特に科学技術関連で金が使えなくなるかも.不景気真っ只中なのに経済政策はホボなしです.
テレビはTOKYO MXが朝からメチャクチャな放送で最も面白いですが,残念ながら東京周辺でしか見れません.他のチャンネルはNHKのドキュメンタリー位しかバカバカしくて見てられません.
漫画はリアル9巻が発売されています.
お笑いはマキタスポーツがアツいです.軍団です.未だかなりマイナーですが.
http://media.jorf.co.jp/podcast/radio/091010_bakusho_makitasan.mp3

と,まあここまでは既に知ってるかもって事情です.以下,独断マッシグラの音楽事情を.

2年前くらいか,音楽では恐らくJUSTICEのED BANGERがインディーレーベルでは素晴らしく良かったですが,最近では教授とエイベックスが汲んでるcommmonsが最高に面白いです.BOREDOMSがいるだけで面白くない訳がありませんが.□□□(クチロロ)にはいとうせいこうが加入し,twitterと連動した歴史的ライブが今日ありました.今後ポップスターになり得る存在だと思います.女性ドラマーあらきゆうこのmi-guも気が抜けていながらオリジナルなビートが良いです.相対性理論は音楽界ボス達はベタ褒めですがパフュームと同じで俺にはよくわかりません.日本ではないですがヨーコオノプラスティックオノバンドも最近アツくなってきていて,CHIMERA MUSICを押さえておくとお洒落な感じがします.

ここのところは総じてメジャーというかポピュラーミュージックが無くなってきており,CD売れ筋ランキングの意味は皆無で,カウントダウンTVはきっとそろそろ無くなると思います.ヒット曲と呼べるものはどんどん無くなっていく方向性です.

変わりに国内インディーから続々と新しい才能が世に出て行くチャンスの時代になっているとも言えます.
それこそ,twitter上で口コミが広まってyoutubeで更に認知され,最終的にipod(もしくは他のプレーヤー)にダウンロードされるというのが,一般的な音楽消費に既になったといっても良いでしょう.

なんとなくのセンスですが,今後全てのメディア情報はgoogleでもamazonでもyoutubeでもなく,twitterを媒介として伝播していくような気がします.
2010年はtwitterが漸く日本にも定着していく年になる予感です.
mixi一生懸命やってる人は既にダサい感が正直あります(個人的に).

とりあえず今これ,超コンプリートしたい.1年に3巻ずつで30巻,10年.
会社,行ってないけど.
http://www.commmonsmart.com/schola/


余談:41氏SMD氏Masaya氏にはtwitterを強く推薦致します.BLOGに続いて.











1 comment:

  1. SMDだと薬物みたいだなw
    ツイッターは来週くらいにはアカウントとるかも・・・
    東浩紀氏のせいでツイッター気になってんだよね。システムは嫌いだけど。

    ReplyDelete