Dec 24, 2009

「なんか」の態度で



「仕事にマジになりすぎるとうつ病になって超大変だ.」
という内容を,休職してからずっとダラダラ書いてきましたこのブログ.
正月休みをはさんで1月中旬での復職を目指しています.
で,この経験を踏まえた,復職後の仕事へのスタンスを仮に設定したいと思います.

1. 仕事「なんか」をマジに考えすぎない.
2. 仕事「なんか」うまくいかない.
3. 仕事「なんか」つまらない.
4. 仕事「なんか」で自己実現を目指さない.
5. 仕事「なんか」で未来を規定しない.

この徹底した社会的には“ダメ”態度で仕事「なんか」にのぞみます.
とりあえず,今のところはそう思ってます.それが心的状況にはベストだと.

会社に迷惑?お客様に迷惑?知らねーよそんなこと.
元々社会的じゃない性格が根本にあるんだ.貢献とかお客様満足とかは社会的な性格の社会人に要求してくれ.
------------------------------------------------
現在読んでいる本メモ

・井上靖「孔子」
・宮藤官九郎「俺だって子供だ!」
・キルケゴール「美と倫理」
・勝間和代「やればできる」
・オノヨーコ「今あなたに知ってもらいたいこと」
・フィッツジェラルド「グレートギャッツビー」
-------------------------------------------------











4 comments:

  1. その態度は社会的に"ダメ"じゃないでしょ。仕事は社会活動の一部にすぎないからさ。社会貢献は他のいろんなところでできる。むしろ仕事以外の方が金が絡んでなくてストレートにできるんじゃないか?ボランティアとかさ。アメリカみたいに。グレートギャッツビーってどんな話?Companies and the Government are all evil! Watching heroes, Merry Christmas to you.

    ReplyDelete
  2. i forgot to say this. do you wanna watch marugeki talk on demand? i bet it will help you a lot. it's cheap but if you wanna try it temporally let me know. i can give you access.

    ReplyDelete
  3. ということは復職が当面の目標になるわけか。
    勝間和代の「やればできる」を読んでるのか。よかったら感想をブログに載せて。
    香山リカの方は読んでみた感じは悪く無かったよ。勝間和代にケンカ売ってるよな記載のあるやつじゃないけど。

    ReplyDelete
  4. 勝間さんは「がんばれがんばれ」言ってて、香山さんは「そんなにがんばらなくてもいいんじゃ・・・」みたいな立ち位置でしょ。
    まあいつでも構わないから読んだ時話聞かせて。

    ReplyDelete