Oct 9, 2009

10/8(Thu.)



14:00 起床
15:00 シリアル
15:30 洗濯
16:00 帰省準備
18:00 会社に電話,診断書送付
19:00 すき屋
20:00-現在(5:00) 寝ると起きれないのでネット

今日の夜,また北の大地に戻る予定.1ヶ月くらいを予定.台風の影響がなければ.
とにもかくにも,朝起きれるようにならねば.実家にいる間の目標は早起早寝&体力回復.まるで小学生の夏休み.
------------------------------------------
●何故たった5ヶ月でうつになったかを冷静に考える●

a) 日々の生活の中でストレスを発散する場がなかったこと(田舎,友人,恋人と会えない環境).
b) 同じグループの先輩と人間性が劇的に合わなかったこと(運か?あんな人と合う新人なんていない).
c) 仕事をしていて一向に成長を実感できなかったこと(エンジニアとしての仕事がない職場).
d) キャリアパスを描けなくて仕事のモチベーションが保てなかったこと.
e) 声が大きい人が出世するという体育会系のノリが苦手だったこと.
f) 仕事内容が「超」つまらなかったこと.
g) 入籍,引越し手続きのことでいっぱいいっぱいになっていたこと.

「成長」に対して焦りすぎていたことが,根本的に大きな原因なのかもしれない.
大学で3年間ものオプショナルなモラトリアム期間を予想外にもらって,必要以上に自分のキャリアパスをガチっと決めてビジョンも明確に持ちすぎて会社に戻ったから,そこと現実とのギャップを大きく認知しすぎてやられたのかなあと思う.

大学に行ったおかげで(せいで)年齢的にはストレート新卒の2年遅れだからというのがあった.また周囲の同期は既に4年目になっており,割と大きな仕事をこなしているというのも焦りの原因の一つにあった.
------------------------------------------
●対策について考える●
osamumanは東京へ来い来いと言うが,正直今の状態で東京に行っても,明るい将来は見えない.
やっぱり子供も作って幸せに家庭を築くなら,仕事で腐っても今の会社で地道に頑張るしかないのかなと思っている(この思いは明日にも変わってるかもしれないが).

何が大事か.それはハッキリしている.さっちゃんと幸せに暮らしていければ良い.
じゃあ転職して東京か?そんなに簡単なものではない.
求人情報を網羅しても,未経験可能なものは営業かITだ.未経験可能で求人出してるIT会社なんて確実に激務だ.下請けの下請けは確実だもの.うつ病が蔓延するIT業界に行くのは既にうつになってる俺にとっては除外したい選択肢だ.営業もノルマ達成やら何やらで体育会系は間違いないし.

バイトでもやりながら資格?25歳って年齢だとこれも厳しい.
30代で派遣は悲惨だ.子供を持つことなんてほぼ不可能に近くなっちゃうだろう.
クソッタレ不景気のおかげで第二の道は限りなく狭い.この現状認識は恐らく間違っていない.
景気良かった時代は大手でも第二新卒の求人もたくさんあったようだけど.今は残念ながらない.

厳しい世の中.
こういう状況になって,初めて本当に大変な思いをしている人達の気持ちがわかったのは,きっと良いことだ.人間切実にならないと,リアルに「社会的弱者」について考えることはないんだな.
家族持っていながらもうつになって失職した人.
30代40代50代でリストラもしくは倒産で職を失った人.
フリーターになっちゃってずっと正社員になれない人.

俺の周りにいる友達は,みんなかなり恵まれてるんだということを知った.
日本でも有数の大手で,それなりに食ってる.健康に.ボーナスもらって.

高級クラブでバカみたいに金を捨てる人のすぐ隣で,超貧乏になってどうにもならず自殺する人がいる.
そんな社会,やっぱクソだなと思う.
社会主義は無理なんだろうけど.こんなに格差が広がってる日本社会は絶対おかしい.
世界有数の裕福な国で,食えなくて死ぬ人がいるのは絶対おかしい.間違ってる.
でもどうにもならない.どうにもすることができない.
結局結論は,こんな社会はクソだってことだ.そして希望なんてないってこと.

クソなのをわかっていながらも,自分と自分の愛する人との生活に固執して,弱者を見て見ぬふりをして,必死になって生きていくしかない.

社会に絶望しながら,偽善者として生きていくしかない.

------------------------------------------
ドバーっと色々書いたけど,まとまんない文章になってしまった.

うつを治すのには,難しいことや将来について考えるのを辞めて楽しいことだけすればいんだってさ.
考え過ぎのクセをやめるなんて,無理.
小学生以来,考えることしかしてこなかったし.
考えること以外に,楽しいことなんてあんのかよ?俺には見当たりません.
-------------------------------------------
会社休み始めて1ヶ月半.
何か怒りとか,悲しみとか,そんな感情がまた出てきて,ブログに書けるようになってるのは,うつから回復している結果だと思いたい.











No comments:

Post a Comment