Oct 7, 2009

10/7(Wed.)



ネット徹夜.

傷害手当金とは,健康保険組合から傷害で会社に行けない人に給与の6割が出るというありがたい制度.最大で1年と半年もらえる資格がある.うつで長期休職する人はみなこの「傷害手当金」で生活を維持するのが一般的らしい.うちの会社の健保組合のHPにもこの制度が紹介されている.

今月で有給を使い切ってしまう俺は,当然ながら,これから傷害手当金を被保険者の権利として申請するつもりでいた.この制度によって,生活費のことはそれ程心配せずとも,もうしばらくは休むことが出来ると思っていた.
この手当をもらうには,復職できない証明が必要だから,先週病院に行った際,医者に11月末まで休養必要との診断書ももらっていた(診断書は書いてもらうだけで3000円).

でも,今日の午前中上司から電話がきて,「有給を使い切ったあとは,3ヶ月"欠勤"になり,その後もまだ復職できない場合に初めて休職になる」と言われた.なんだその決まり.意味不明.3ヶ月欠勤だってさ.何その3ヶ月.意味不明の3ヶ月.
つうか,ただ欠勤になるんだったら,別に診断書も何もいらないんではないの?
「来週ころ診断書もらいに行こうかなー」なんてまた,毎日苦しんでいるのを全く理解してくれてない様子で言うので,反射的に「郵送でこちらから送ります」って言ったけど.その診断書,何のために必要?意味不明.

なんか他の人の体験談とか見てると,うつとかになっちゃって休職になると,会社からこの傷害手当金の書類が送られてくるのが普通みたいだ.で,これに記入して出して下さいねみたいな.俺の場合,この制度については会社の方からアクションも制度の存在自体も教えられてはいない.何だよもう.

何が人に優しい会社だよ.
---------------------------------------
とにかく,今週をもって俺は高専を卒業してから約4年ぶりに無給の身となるわけだ.
たった5ヶ月しか働いてないので貯金もそれほど貯まってるわけもなく.
ケータイ代,車の保険代,ネット代は当たり前だが通常通り引かれるし,食費は全部外食かコンビニになっちゃってるから(作る意欲なんてない)結構かかるし,一日中家にいるからタバコ代もかさむわけだ.

こうなると,早く戻らなきゃって思っちゃう.
でもそういう風に焦ってるうちは戻らない方がいいって医者は言っていた.
じゃあどうすりゃいいのさ.
----------------------------------------
徹夜で東京の求人情報を探してたけど.
未経験での転職は厳しい.営業なんて絶対無理だしな.IT業界は未経験でもいける人はいけるみたいだけど,きっとブラックぽいのが多いし.ITでブラック行ったら即効うつ再発しそうだしな.
でも一からキャリアアップして,まあ正社員への道もあって,それなりに食っていけそうなのはITなんだよな.
あーホント新卒偏重主義クソッタレだ.100年に1度の不景気クソッタレだ.
それなりのチャンスをくれよ.レールを外した人間にも.
----------------------------------------
人に冷たい会社でつまらない仕事でつまらない生活.
東京でブラック企業でサービス残業でうつに怯えていく生活.
----------------------------------------
あー.また希望が見えない君になってしまった.
「学生時代あんな色々考えて頑張って来たのに」って思いが全てを苦しめる.
いっそテキトーに学生やって目標もキャリアプランも何もなしで社会に出たほうがよっぽど楽だったかもしれない.

真面目にやってきたら,こんなんなっちゃって.もう,こんな世の中大嫌いだ.
人の人生なんて,一人の人間との相性だけで狂うんだ.

愛がなけりゃ,もう死んでるね.











No comments:

Post a Comment