Mar 13, 2009

引越し,愚痴



雑然とした部屋にいると,何もやる気がなくなるどころか,段々鬱々としてくる.

大体,気持ちが前を向いてるというか,上を向いているときには,部屋はパシーっとピシーっと片付いている.
逆に,気持ちが荒んで焼酎独りで飲んで独りで吐いてるようなときは,部屋はゴミだらけになっている.
試験中とか,論文締め切り前とかは大抵グチャグチャになる.

精神的健康のバロメーターが部屋の片付き具合になっているんですね.
これまでは因果関係がちゃんとあって,精神状態→部屋の片付き具合という順序で現れる現象なわけ.これは.

今回はその因果が逆になって,精神的に何も落ち込んでいないのに,引越し準備という名の下に部屋がどんどん汚く雑然としてくるわけで,そうなっちゃうと,なんかその部屋の状況に気持ちが引きずられて落ちてきちゃうわけだ.

となると,これは実は相関関係だったのか?
不可逆な現象ではなかったのか?
みたいな下らないことを考えている.


来週の金曜に引っ越す予定だけど,未だ引越し先の住所しか知らず.
間取り?そんなもんは知らないね.教えてくれないし,ね.
引越し先に冷蔵庫はあるのか?そんなもん知らないね.教えてくれないし,ね.
引越し先に住んでる同居人は?そんな人知らないね.教えてくれないし,ね.
いい加減,鍵の引渡し方法とか,教えて欲しいけどね.もう一週間しかないし.
催促メールは無視されるし,ね.

どこの会社もこんなもんなんかなー.
とか思ったけど,知り合いの社会人学生の皆さんに話を聞くと,まー,皆さんの会社は総務もパシっとしてらっしゃって,手続きもビシーっとしてらっしゃって.事前にバシーッとね.連絡は色々入ってるようで.


そーゆうとこ!そーゆうとこが,二流,三流なんだよな.
そーゆうとこが見えるから,滑り止めで受けられるんだよな.学生から.


二流,三流で,春から一所懸命がんばります.











2 comments:

  1. 一所懸命じゃなくて”一生”懸命にがんばってください

    ReplyDelete
  2. 勿論そのつもりだ.

    ReplyDelete