May 18, 2009

雨の土日



この土日は雨.

家に閉じこもり手塚治虫の「ブッダ」を全巻読む.久々にインドへの興味が再発.
前から思ってるが,輪廻転生はすげー危険な思想になり得る.
今の苦しみは過去からのもの.今スードラとして苦しめば,来世はもっと良い身分になれる.
っつーのは,どうしようもない今を何とか絶望せず肯定して生きるために編み出した思想としか思えない.

「ブッダ」を読み終えてもまだ時間が有り余っているので,
Mike Figgisの「HOTEL」を観る.

カニバリズムとジョンマルコビッチ.なんというか,まあ,前衛的な映像で良かった.酷評が多いみたいだけど.ストーリーなんてどうでも良いのに,こういう映画は.

まだまだ時間が有り余っているので,
「The God Father PartI」を観る.初めて観る.面白い.アルパチーノ若い.


本を読みたくなって,
立花隆「脳を鍛える(東大講義 人間の現在)」を読み直している.
本の背表紙に2002/3/18読了とのメモがあるので,実に7年ぶりにこの本を手に取ったことになる.
7年前だから,17歳の頃に読んでいたと思うと,なんとも不思議な気分.
良くも悪くも,この本を読んで身につけた問題意識は,7年後の今もさほどかわってはいない.
人間,15,16,17歳くらいに何も考えてない奴は,きっと20代30代でも考えていないんだろうと思う.

この本は「知」というものについて俺の人生に衝撃を与え,非常に大きな焦燥感を若かりし俺に与え,文系と理系という枠組みを越えた教養を持ちたいとの思いを与えてくれた本.

皆さん,今読むと多少内容が古いかもしれませんが,面白くて一気に読めるので,是非お勧めです.
Amazon中古で1円なので,他のもん買うときに是非一緒に.
-------------------------------------------------
今週は一日横浜に出張予定.
金曜に突然決まった.「人と車のテクノロジー展 2009」
-------------------------------------------------











2 comments:

  1. ゴッドファーザーは1・2・3のDVD持ってるからみたかったら貸してあげるよ。

    ReplyDelete
  2. >O西
    焼いて.

    ReplyDelete