Oct 4, 2008

少し真面目な雑記



●最近

先週

日曜~火曜.I forgot.
水曜.LAB MTG.発表.感触GOOD.「俺は,俺を肯定する(ザ・ワールドイズマイン).」
木曜.My Soulmateが朝来たので,丁重にもてなす.鮭の生姜焼きを初めて作る.
金曜.O,D,Aと島田市で会議.Chris AKA geekも途中から会議に参戦.インターナショナルパブに行ってウクライナから出稼ぎに来ている23歳の婦女子と会話.大変だな.ウクライナ.
土曜.榛原郡,寸又峡にて吊橋を渡る.そばを食う.温泉につかる.名古屋へバック.


今週

日曜~火曜.I forgot.とにかくMy Soulmateとの生活は楽しい.Sex And The Cityを見に行く.見た方が良い興味が無いあなたこそ.寿司を食う.貧乏だからこそ良い寿司を食う.
水曜.仕方なしにLAB MTGに参加.Boring.Quite Boring.Soulmate作のチーズハンバーグ食.
木曜.寝起きマック.ダラダラ焼きそば.
本日.Soulmate帰る.論文をたくさん読んで,完成度の低さに堕落的安心感を覚える.K,Mと飲み.Mの家へ久しぶりに押しかけMTG.

めっちゃ頑張りたい気持ちと,めっちゃ駄目になりたい気持ちとが一緒になってぐっちゃぐちゃになって,訳が分からない.精神的自己矛盾の反逆の夜.

とにもかくにも,俺は今,SEXをしたい.とは全く1%も思わなくて,とにもかくにも,日本に嫌気がさしていて,ホームレスにシンパシーを感じていて,海外に行きたい.海外でなくても環境を変えたい.too much 優しい生活.優しい気持ち.優しい人生.易しい人生.
生きるか死ぬかの生活に憧れながら,暖かいベッドで安眠を目指すファッキン嫉妬な生活の中.


●研究の壁(研究開始当初からのそれはもう本質的な・・・)について
創造性支援研究.創造性には2種類あって,天才的創造性と凡人的創造性に大別される.私は工学部所属であるので,勿論後者の凡人的創造性支援を目指している(公的には).凡人的創造性は人間なら誰でも持っているとの仮定が認められている(社会的評価の高い研究者の中で)からである.
ただし,本当の本当を言うと,本当の本当にパラダイムシフトを促す類の創造性は,前者の一人の天才的創造性によるのでは?という本質的・根本的問いに納得のいく解答を持ち合わせていない,というのが本当の本当に考えるべきことであり,それこそが研究の壁である.
ニュートン・アインシュタイン・マルクス,この三人は天才だと認めざるをえず,彼ら三人は天才的創造性を発揮し,世界を変えた.


●結婚について
「結婚」なんて正直,どうでも良いことだと思う.「家族と同じくらい信頼でき,愛せる人間と共に暮らす.それがメッチャ楽しいし嬉しい.」ということが重要であって,夫・嫁などという昔の誰かが定義した決まりごとに縛られる必要は全くない.本当に重要なことは「メッチャ楽しいし嬉しい.」であり,それ以外のことは基本,どうでも良いことだ.

●日本メディア
最近特にひどい.ビックリする.日本メディアに頼ってたら,ホントに馬鹿になるよ.
政治の問題とか,経済の問題とか,本当に深刻な問題を見て,あーマジ大変だなーなんて思ってたら,「誰々が結婚しましたぁ」みたいなニュースを笑顔で言われて,愛ちゃんの可愛い笑顔でお天気なんか言われて,今日の占いなんて聞いて,ああ,今日も日本は平和だなぁあれもこれも今日中にやんなきゃなあーなんて思って一日はじめちゃったら,ホント馬鹿になる.

解決策は一つ.海外メディアに目を通す.

●本
「一服いきますか!!」 石原まこちん
「ロリータ」 ウラジミール・ナボコフ

●人生
何が面白いって,みんなとっても馬鹿馬鹿しいことを真剣にやってるとこですよね.自分も含め.











No comments:

Post a Comment