Aug 3, 2008

FUCKIN GOOD BYE VIRTUAL COMMUNICATION, HELLO AGAIN REAL COMMUNICATION



「コミュニケーション」とは何か.
ということをここ最近よく考えている.

重要なのは互いへのリスペクトがあること.
「わかりあう」ことと「認め合う」ことは別物で,「認め合う」ことがコミュニケーションの基盤として最も大切だということ.
「他人を完全に否定する」なんて,そんな権利は誰にもないでしょ?
そんなに俺たちは,「他人」がわかる立場か?
自分のことも良くわからない構造で,他人が全てわかんのかよ.そんなのウソだろ.


現代社会では文字情報によるコミュニケーション“もどき”が氾濫している.
SNSしかり,BLOGしかり,携帯メールのやり取りしかり.掲示板もそうかもしれん.

元々はそんなもんなかった.インターネット以降の,新しく,かつ脆弱な形のコミュニケーション“手段”だ.

そんなウソっぱちのコミュニケーションに,俺はこれからの人生,どっぷり浸かって,翻弄されて,生きていかなきゃならんのだろうか.


そんなん,何か嫌ね.ロック違うね.パンクからはほど遠いね.と,思ったんすよ.
レノンとヨーコの関係は,LANケーブルからは生まれてこねえと.

生身の,面と面を向かい合わせたコミュニケーション.これしか信用しない.

表情から,声質から,体全体から発せられる気みたいなもんから,受け取り,発せられる情報量に比べたら,文字情報なんてちっぽけなもんだ.


ソーシャルネットワーキングサービスの精神・哲学がイケすかねえことを再確認し,そんなバーチャルな,文字情報だけのコミュニケーションなど本来必要ねえと判断したため,mixはi退会した.

mixiを否定するつもりも批判するつもりも毛頭ありませんよ(自身ヘヴィユーザだった訳だし).
ただ,俺はその世界の住人になるのは個人的にロックじゃないなと,今現在,感じてるだけで.

自分自身,嘘っぱちの文字情報を気にしすぎ,氾濫するバーチャルインフォメーションに翻弄されて,カッコわりーなと.反省したわけだ.

端的に言ったら,バーチャルの世界で繋がってるだけの人間関係は,俺はもういらないということだ.そういうのはもう捨てる.アディオス,バーチャルワールド.
会って,面と面,向かい合って話した.その生身の経験だけを信じることにする.

バーチャル世界で切れたことで崩れる人間関係は,元々お互いいらないもんだと思うわけだ.


シカゴでホームレスの,ボロッボロのジーパン履いたくっさいおっさんの考えから学んだりさ,生身でブラックの黄色人種差別を感じたり,韓国人の同世代の本当を知ったり,みんなで飲みながら泣いちゃったりさ,二人で将来について語りあったりさ.そういうのが本当に価値ある“情報”だったなと,思い出したわけだ.


本BLOGについては自らの泥酔時の言語表現の場として,当面残す.
自己矛盾を大いにかかえつつも.「書く」アウトプット行為の重要性も忘れずに.
この辺は自分でもよくわからんが,BLOGは自己表現や自己省察には良いツールだと感じているんですね.何故だか知らんが.

ここは,コミュニケーション手段としてじゃなく,自己表現ツールとして残すつもりだ.
ただ,究極的に言えばこんなんも必要ないのかもしんねーけど.




文字だけのコミュニケーションから,得るものはこれ以上ないだろ?
俺らの世代よ.

そんないやらしいコミュニケーション手段.
なくったって,小学生の頃,十分笑って泣いてただろ?
俺らの世代よ.

俺らの世代は,ギリギリで,生身のコミュニケーション時代を育ったんだよ.

それを,こんなさー脆弱で日当たり悪いかっこ悪いさ,こんなツールに支配されちゃってて言い訳?と思ったのね.

ビルゲイツなんてさー,ただのカッコ悪いおっさんだろ?
そんなメガネっ子よりさ,レノンがよっぽどカッコいいだろ?ディランがよっぽど真実に近かったろ?

スモールワールドとか,web2.0とかさ,カッコいい感じすんだけど.
ホントにかっこ良かったのはそんなもんが出てくるまえの,思想だったんじゃねーかなと思うわけだ.





ネット上のうそっぱちのコミュニティ意識ってゆー甘い誘惑に,俺はどっぷり浸かってしまったんじゃねーかと.

ほんとにカッコよかったり,ほんとにムカついたり,ほんとに痛かったり,ほんとに嬉しかったり,そういうことは全部,リアルワールドでのみ経験してきたことだってのに気づいたわけだ.

本当の意味での情報価値ってのは,リアルワールドでしか得られないもんなんだよ.


毎日顔を合わせていても,お互い分かり合えないのが人間っていう愚かな動物だ.
会いもしない文字だけの情報から,相手の何をわかってやれるっていうんだ?自分の何を伝えられるっていうんだ?

今の気分じゃー携帯もいらねえと思い始めているが,さすがに近しい方々にご心配・ご迷惑をおかけしちゃうので,そこはやり過ぎず解約はやめときます.この辺が少し大人になった.俺.ダサい.大人です.




こんな不細工なBLOGの,一見綺麗に編集されて構成された,嘘っぱちの文字情報ばっか読んでねーで(書いといてなんだけど),会って酒を酌みかわそうぜ.生のコミュニケーションを肴に,瞬間のやり取りを.本物の愛と憎悪を.本物の笑顔と涙を.

(笑)なんてクソ食らえだろ?
(爆)なんてダセェだろ?
ゼロイチだけで表現できるほど,俺らの人生は単純じゃないだろ?


俺は愛知県名古屋市緑区にいる.11個のアクセスコードはお前の手元の端末に記録されてる.

ツールとしては,これで十分だろ?











No comments:

Post a Comment