Aug 23, 2008

雑記



俺,どんどんぐんぐん逃避するタイプ.

どんどん,とか,ぐんぐん,とかは総じてポジティヴな動詞につけられるもんだけど,それを逃避するってゆーネガティヴな動詞につけちゃうとこが,インテリジェンスが垣間見えるってゆーか,まあ,粋ってゆーか,センスがいいでしょ,俺.俺,文章のセンスがいいんだよね昔から.

自分で言うかこいつ.とか思った君は,なんていうか裁量が狭いってゆうか.センスないよね.死んだほうがいい.



研究をさ,しなきゃいけないんだけどもさ.
もうホントに,今やらなきゃどうすんのって時期まできてんだけどさ.

こないだも教授に,おまえら必死でやらねーと単位なしも有り得るぞこのうすら馬鹿共が.単位なしだとお前らみたいなうすら馬鹿共は卒業できねーぞ.この土民が.毎日睡眠時間以外は研究に費やせ.いやいっそ死ね.徹夜して研究することは究極の美学だ.それをわからない阿呆なお前らはウンコだ.なんてニタニタ顔で罵倒されたばっかで.

何故かは知らない.良いか悪いかの判断はできないが,研究をやらなきゃもうどうにもならない状況で,逃避していてもどうも最近,罪悪感のかけらも感じない.教授に怒られようが準教授にニヤニヤ笑われようが全然苛立ちを覚えない.何故かは知らない.


小説,読みたいよね.長編小説って,忙しいときに限って読みたくなるよね.一生小説読むだけの暮らしがしたい.嘘.

どうも町田康を読むとすぐにインフルエンスされちゃって町田康っぽい文章になってしまうな.なってしまう.あかんではないか.何故だか知らん.何故,町田康は聖書の記述をよく知っているのだろうか.何故だか知らん.

「俺は俺の足で歩いていくのだ.俺の二本の足で正しい道を.」
町田康の文章は相変わらずセンスの塊でカッコ良くてしびれる.

本屋の娘が表紙を見て「うわーキモッ」見たいな顔を一瞬したあと「カバーおかけしますかぁ?」なんてカワイイ声出しても俺はそんなことでは全く傷つかない.だって町田康はその娘の彼氏よりずっとカッコ良い男だから.



嗚呼,今日も都会では自殺する若者が増えているけども,問題は傘がないことであって.断じて自殺する若者が増えていることとか,オリンピックで日本がメダルをいくつとったとかそんなことはもう切実にどうでも良くて,問題は今日の雨,傘がないことなんだ.

まあ俺は傘,持ってるけど.


どうも最近面白い文章が書けないな.
マジョリティーとマイノリティーの中間ぐらいをターゲットに気軽にくすっと笑えるコラム.
そんな文章が書けるようになりたい.そんな人間に,わたしはなりたい.











No comments:

Post a Comment