Apr 5, 2007

人生初の修理



今日昼ごろ,ブランニューノートパソコンのお金を振り込むために,愛車ヴィヴィオに乗って銀行へ出かけたところ,走っている途中で突然ウインカーがおかしくなりました.
なんか不規則にカチッカチカチッていってすぐ点灯しっぱなし状態になってしまうのです.

点灯しっぱなしの状態なので手動でカチカチしながら,怖い思いをしながら帰宅.

家の駐車場で,点検してみたところ,ハザードでも同様の症状が見られるため,一つの電球がおかしい訳ではない様.早速ネットで調べてみると,どうやらウインカーをカチカチさせているのは「ウインカーリレー」と呼ばれるリレー,ようするに電子回路のスイッチだということが判明.点灯しっぱなしってのも恐らくリレーのスイッチがうまく動いてないんだろうと判断.
車が詳しそうなハヤト氏に早速電話し聞いてみると,やはりリレーっぽいということ.

車のことなんてさっぱりわからない僕は,まずリレーがどこにあるのかを探しました.とりあえずボンネットを開けて中をのぞいて見ましたが,何がなにやら.
そこで,車内で探してみている途中で気づきました.
「カチカチいってる音がどこかを探せばいいんだ!」と.非常に単純なことに気づいた僕はエンジンをかけ手動でカチカチ鳴らしてみたのです.
するとその音はハンドルの下あたりにとりつけられている小さな黒いボックスから出ていることが判明.



このボックスを+ドライバーで取り外し,中の回路を見てみようとしたのです.どうせ接触不良だろうと思い.
するとこれ,開けれないんです.外から.まあ無理に開けることは出来そうでしたが,それで元通りにならないとまずいと思い,最終手段に出ました.

2回叩きました.強めに.
どうせリレーなんて精密でもない単純なアナログ回路なんだから,とタカをくくって.

そしてエンジンをかけ,トライすると,見事に直っていたのでした.
人生初の自分の車の修理は「叩く」だけでした.

このリレー,またすぐおかしくなりそうなのでオークションで探してみると,1,000ジャストであったので即落札しました.ちゃんと動けよ中古品.













No comments:

Post a Comment