Feb 21, 2007

7日目



ちょっともどかしいことをひとつ.

今朝,持ち場について皆さんに「ざいまーす」,「ざいまーす」言ってて,一人に完全に無視されました.
彼は30代でその持ち場が長いちょいベテランくらいの人なんですが,えらい酒臭い.
「二日酔い」どころではなく,さっきまで飲んでたって臭さと顔の赤さ.
指導してくれてる20代の方にちょろっとその話題を振ってみたところ,「あーいっつもだよ」との返事.
「酔ってるときは機嫌悪いから俺は話さないようにしてる」とのこと.

いかんではないか.酔っ払って周りに気を使わせているようでは,いかんではないか.
酔ってて,なんかミスしたら工場全体の信用ガタ落ちではないか.
って思うのですが,彼はちょいベテラン.仕事は周りより知っているわけで.

反面教師としての教訓は,仕事を覚えて出来るようになればなるほど,それ相応の自覚が必要で,生活態度にも気を使っていかなければ下はついてこない.
仕事が出来るだけじゃなく周りから人間的に尊敬されるような素質も,上の立場になればなるほど必要になるもんだなーと.

こういうベーシックな話題はどこの職場も共通な気がします.











No comments:

Post a Comment