Feb 12, 2007

本音だよちくしょう



今日から6週間の実習.
今日は6時起き,今は3時.全然寝れない.
この3日ほど恐ろしく空白な休日を過ごし,すっかり深夜の読書にはまり,昼夜逆転しちゃったため,まったくもって寝つけないでいます.

まずいな.初日からあくびをこらえることになりそうです.
これから6週間ほど,仕事の愚痴を書いていくことになりそうです.あしからず.

やーーもうぶっちゃけ,明日からの仕事,やる気ゼロですね.

だってさぁお金もらえないんだもん.もう1回言うよ.お金もらえないんだもん.
もう皆さん大人ですから,おわかりでしょう?

「あーた何のために働くの?」なんて聞かれたら即答ですよ.
「ミクロな経済のためだよ.要するに生活費のためだよ.まあ,金だよ金.」

そらそうでしょう.「仕事が好きで」ってのも,まーありっちゃありだけど,僕としては「働く」ってのは「金」をもらうためであって,「金」は「自立して生活」するためであるわけですよ.「働く」ためには生きていきたくないわけで,「金」がないとまー色々と好きなことや楽しいこと出来ない仕組みの世の中だから「しゃーねぇ働くか」って話ですよ.別に「金がすべてだ」なんて思ってないっすよ.一応.勘違いなされぬよう.

うちの会社の場合社会人学生っちゅーのは給料の半分が毎月支給されてるんですよ.
それはまあ,そういう契約で世の中で一番嫌いな試験期間をまた味わうことを決めたわけですから,なんも文句ないですよ.お互い.学生やって給料半分ね.ボーナスは全額もらえるし,悪い話じゃないでしょ.

だけど,これから6週間はまあ残業はないにしろきっちり定時まで働くわけね.でも,給料は普段の学生生活となんら変わらず,半分なんですよ.おかしくね?
せめてこの6週間分の給料は高専卒の値段できっちり全額欲しいですよ.新人研修のときもラクーな座学だけでも普通に全額もらってたわけだし.

モチベーションがない理由もうひとつ.
もう,この実習でどんだけがんばっても別になんら良いフィードバックないのよね.そもそもうちの会社の子会社で実習ってことになんか知らんけどなっとる訳で,人脈も何もないんですよ.卒業して配属決まったらまあ十中八九関わることのないであろう会社だから.
仕事内容も,まあ要するに現場体験なわけで.それはすでに工場実習という名で入学前にきっちりやっとる訳ですね.6週間.おばちゃんたちにまじって.他の同期たちと同様きっちり受けてるわけです.

もーどうして現場ばかりやらせるの?と.
もうやったじゃんそれと.

誤解を恐れずに言っちゃえば,会社としては近い将来頭使う仕事させるために僕らを大学に行かせてるわけですよ.それなのに体使う仕事ばかりに慣らされるんです.

なんなのその矛盾は?と.

あーやる気しないっすねー.

というか会社的には,もっと言うと人事部的には,
「あーこいつら春休みぐらい会社に顔出させるかー.」
ぐらいのモチベーションなんですね.なんか「とりあえず」のにおいがプンプンなわけです.会社という組織お得意のね.「まあまあ一応」的な.

もう,そんなんだったら自由に休ませてくれよと.
勉強ものすごい一所懸命やってるからさと.


言いたいなーちくしょう.言いたいよちくしょう.
でも言えないなーちくしょう.言えないよちくしょう.











No comments:

Post a Comment