Oct 5, 2006

日本のネット世界



��ちゃんねるってのは超有名ですね.
最近では電車男もあって市民権を勝ち得ています.

私,最近独学・自学のツールとしてもっぱらネットを使用していて,ウィキペディアなんかは専門用語の解説が詳しかったり数式もあったりで非常にありがたいのですが,同時に検索にかかってくる2ちゃんねるのスレッドとそれに対するいわゆる2ちゃんねらーの態度を見てひっじょーーに腹が立ちます.

基本的に初心者が初歩的な質問を書き込むと,人格まで否定しているかのような回答が与えられますよね.無視だったり.
ネットを使う人なら当たり前になってると思いますが,注意深く検索すれば出てくるような質問は大抵の掲示板で完全な悪とみなされます.

なんかこれがとっても気持ち悪いのです.
ネットの掲示板のいいところは誰でも質問疑問を書き込めて,それを見た有識者が誰でも回答を与えられるところですよね.
しかしながら,現状のネット世界では,わざわざその質問を見た有識者が出し惜しみをし,叱責するのです.彼らは何のためにその掲示板を見ているのか,理解できません.


ついこの間,プログラムを組んでいて見たこともないエラーが出たのでネットでなんかないかなーと調べたところ,案の定同じ質問が2ちゃんねるにありました.
そこのタイトルは「超初心者の質問に答える」みたいな趣旨でしたが,その質問者はめたんめたんにけなされていました.
他の掲示板でもその質問を発見したのですが,回答はどれも専門用語の羅列とか,超初心者がわかるはずもないような説明ばかり.明らかにわからないように書いている回答も多く見られます.

30分調べてダメだったので,英語で検索をかけ調べると,非常に多くの海外掲示板がヒットしました.

びっくりしました.
質問者に対して,非常に親切で分かりやすい回答が多く書き込まれていたのです.
しかも複数の人間が短時間で回答し,補足しあっている.
ものの5分で原因がわかってしまいました.


ちょっと考えてしまいますね.日本のネットユーザーの
“意地悪い感じ”
“優越感に浸っちゃってる感じ”
“優しさのかけらも感じられない下品な言葉遣い”

本来掲示板ってのはQ&Aをやらせたら抜群の威力を発揮するはずなのに,全然日本では役に立たない.親切な回答を見つけるまで無駄な時間を要する.

海外ではノウハウや知識の共有が積極的かつ当たり前に行われている.

日本特有のネット文化は,現代日本社会の一つの鏡なのかもしれません.
親切心や優しさが失われた現代日本社会の.











No comments:

Post a Comment