Jun 26, 2007

long way



こないだTOEICで875点を取得し,とりあえず大学卒業までの目標は達成したので,今後はようやく「使える英語」の勉強に重点を置こうと思っている.

なんだか875点取っただけで,かなりまわりからチヤホヤされ,俺って英語出来るじゃーんなんて思いそうになるが,これはウソなので,勘違いしないようにしなきゃいけない.

TOEICなんて優しい日常会話レベルの英語しか出てこない.
「英語を使って仕事をする」レベルまで測れるの試験じゃない.

実際875点を取れちゃったオレでも,英語のニュースは聴き取れないし,サスペンスものの映画なんて全然わからない.論文読もうとすれば時間が日本語の倍はかかるし,文学なんてさっぱりわからん.


英語学習は長い道のりです.
ようやく,「国内の大学でいい顔できる」レベルに来た程度.











No comments:

Post a Comment